よくあるご質問

ベネッセアートサイト直島に関してお寄せいただくご質問を掲載しています。
その他のご質問に関しては、こちらのページからお問い合わせください。

ベネッセハウス(ホテル)

交通アクセス

直島までのフェリーの予約は必要ですか?
フェリーの予約はできません。出発時刻までに各港にお越しいただき乗船券をお買い求めください。
フェリーの割引はありますか?
自家用車でお越しのお客様が、宇野⇔直島または、高松⇔直島間の往復区間でご乗船の場合に限り、復路の車両運賃が15%割引になるチケットをホテルフロントでご用意いたします(全長3m以上5m未満に限る)。ご出発の際には往路のみの片道車両券をお買い求めいただき、チェックイン時にフロントで往路分の半券と車検証をご提示ください。旅客運賃の割引はありません。
自家用車の駐車場はありますか?
ご宿泊のお客様はベネッセハウス各棟に隣接の駐車場をご利用いただけます。
自転車の貸し出しはありますか?
ベネッセハウスでは自転車の貸し出しは行っておりません。
港からホテルまでの交通手段を教えてください。
(直島)宮浦港からフェリーの発着時間に合わせ、ベネッセハウス宿泊ゲスト専用バスを運行しています。
ベネッセハウス宿泊ゲスト専用バス時刻表
送迎バス運行時間外の場合(19:15以降の到着など)は、個別対応いたしますのであらかじめホテルにお申し出ください。
宿泊ゲスト専用バスの予約は必要ですか?
ご予約は必要ありません。時刻表で運行時間をご確認の上ご利用ください。
ベネッセハウス宿泊ゲスト専用バス時刻表
なお、ご乗車の際にはドライバーがご宿泊者様のお名前をお伺いいたします。
宿泊ゲスト専用バスを利用しますが、宿泊する施設の降車場所が分かりません
ベネッセハウス ミュージアム・オーバルにご宿泊のお客様は、ベネッセハウス ミュージアムで、パーク・ビーチにご宿泊のお客様は、ベネッセハウス パークでご降車ください。
ホテルに立ち寄らず美術施設に直接向かうことはできますか?
宮浦港からベネッセハウス宿泊ゲスト専用バスをご利用の場合、ドライバーがお客様の荷物をお預かりし、客室の準備が整い次第、お部屋にお持ちいたします。
車両はベネッセハウスの敷地に入れないと聞きました。
ベネッセハウスエリアは一般車両の乗り入れを禁止しています。ただし、
・ベネッセハウスにご宿泊のお客様
・事前に乗り入れ申請をされたバス
は通行していただけます。
ご宿泊のお客様は敷地入口のスタッフにご宿泊者様名をお伝えください。
バイクをご利用のご宿泊のお客様は、必ずヘルメットを着用してください。
バスの乗り入れをご希望のお客様は、「ベネッセアートサイト直島 団体 事前連絡フォーム」より事前にご連絡ください。追って、スタッフより連絡を差し上げます。
自家用船で行きたいです。
宮浦港と直島港(本村)のビジターバースをご利用いただけます。
ご利用希望の港の窓口へご申請ください。
・宮浦港のご申請はこちら
・直島港(本村)のご申請はこちら

アート施設について

ホテルで美術館のチケットは買えますか?
ベネッセハウスにご宿泊のお客様は、ベネッセハウス ミュージアム(ヴァレーギャラリーを含む)と杉本博司ギャラリー 時の回廊の鑑賞料は無料です。チェックイン時にお渡しするチケットをご利用いただきますと滞在中何度でも鑑賞が可能です。
フロントでは家プロジェクトのチケットのみ販売しています。
※杉本博司ギャラリー 時の回廊の鑑賞体験の一環である呈茶をご希望の場合は、別途「ラウンジ」にてお支払いください。
美術館入館に関しての特典はありますか?
ベネッセハウスにご宿泊のお客様は、直島内の美術施設(地中美術館・李禹煥美術館・家プロジェクト・ANDO MUSEUM・杉本博司ギャラリー 時の回廊)に限り、ベネッセハウス滞在中の再入館が可能です。各施設の半券をフロントでご提示いただきますと再入館のためのスタンプを押印いたします(杉本博司ギャラリー 時の回廊はスタンプの押印なくご提示のみで再入館が可能です)。
ベネッセハウスで開催されているアートツアーに参加したいです。
ベネッセハウスでは、ベネッセハウス ミュージアムギャラリーツアーと、パークアートツアーを1日1回ずつ実施しています。いずれのツアーもご予約は不要です。ご参加希望のお客様は開始時刻までに直接、現地にご集合ください。
美術館を夜間に見学できますか?
ベネッセハウスにご宿泊のお客様は、ベネッセハウス ミュージアムを23:00までご鑑賞いただけます。夜間の送迎につきましては、フロントスタッフにお尋ねください。

ベネッセハウス(ホテル)について

ベネッセハウスの予約の仕方を教えてください。
ベネッセハウス 宿泊予約サイトで24時間受け付けています。お電話の場合は、087-892-3223(9:00~18:00)にて受け付けています。
ウェブサイトからお申し込みの場合、レストランのご予約や変更、ご宿泊をキャンセルされる際にも簡単にお手続きいただけます。
ベネッセハウスの予約はいつからできますか?
ご宿泊予定日の180日前より受け付けいたします。
グループでの宿泊を考えています。
ベネッセハウスでは、5室以上のご予約につきましては団体での取り扱いとさせていただきます。ご予約は、ベネッセハウスにお申し付けください
島内をガイド付きで巡りたいです。
ベネッセハウスでは、担当スタッフが直島・豊島・犬島をご案内する旅行商品をご用意しています。ご利用の時期・人数・言語・宿泊の有無によりご案内内容が異なります。詳しくはベネッセハウス ツアーデスクにお尋ねください。
ウェブサイトより予約しましたが、確実に予約が完了しているか不安です。
ウェブサイトより予約が完了したお客様にはご登録のメールアドレス宛てに「ご予約通知書」が自動送信されています。もし、「ご予約通知書」が届いていない場合には、
・「お客様登録」しか完了しておらず、客室予約が完了していない
・登録のメールアドレスが間違っている
・キャリアメールアドレスの場合、ドメイン設定を行っている
可能性があります。今一度ご登録・設定内容をご確認いただき、それでも問題が解決しない場合には、お電話またはメールにてホテルにお問い合わせください。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちは承っておりません。ベネッセハウス 宿泊予約サイト に予約状況がリアルタイムで反映されますので、適宜ページをご確認いただきお客様自身でご予約をお願いいたします。
使用できるクレジットカードの種類を教えてください。
AMEX、Diners、JCB、MasterCard、NICOS、VISAと、銀聯カード(デビットカード)がご利用いただけます。
現金の引き出しが出来ますか?
ホテルにはATMはありません。島内の郵便局や銀行、またはコンビニエンスストアのATMをご利用ください。
外貨交換は出来ますか?
ホテルでの取り扱いはありません。
キャンセルポリシーを教えてください
4室以下のご予約は、以下の通りキャンセル料を申し受けます。
・10日前より2日前まで ご宿泊料金の50%
・前日および当日、または不泊 ご宿泊料金の100%
予約をキャンセルすることになりました
ウェブでご予約のお客様は、ご予約確認ページからのお手続きが可能です。
それ以外のお客様は、お電話またはメールにてご連絡ください。
規定に則りキャンセル料を申し受けます。
チェックイン、チェックアウトは何時ですか?
チェックインは15:00から、チェックアウトは11:00です。
オーバルを見たいのですがベネッセハウスに宿泊しなくても見学できますか?
ご宿泊のお客様のプライバシーのため、ベネッセハウス オーバルにはオーバルにご宿泊のお客様以外の立ち入りはご遠慮いただいております。
インターネット接続サービスはありますか?
ベネッセハウスすべての客室で無料のWi-Fi接続サービスをご利用いただけます。有線LAN接続には対応しておりません。
アメニティは何が揃っていますか?
タオル類、ナイトウェア、バスローブ、スリッパ、歯ブラシ、カミソリ、シャンプー/石鹸類、ドライヤー、ミニバー、金庫、CDプレイヤーは客室内に常備しております。
貸出品には何がありますか?
女性用基礎化粧品(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液のセット)、テレビ(1滞在¥1,000)、加湿器、アイロン、CD、浴槽滑り止めマットにつきましては、フロントスタッフにお申し付けください。
誕生日や結婚記念日などのアニバーサリーに何かできますか。
感動的な思い出になるよう、最大限のお手伝いをさせていただきます。
ご宿泊の目的に合わせて、ケーキなどの様々なご手配が可能です。
詳しくは、宿泊者特典をご参照ください。
子どもも宿泊することができますか?
パーク、ビーチ スイートは、お子様にもご宿泊いただけます。ミュージアム、オーバル、ビーチ スイート ダブルは、非日常的な場所でゆったりと過ごしていただくコンセプトから5歳以下のお子様のご宿泊はご遠慮いただいております。
子ども用のアメニティはありますか?
以下のお子様用のアメニティ・レンタル用品を揃えておりますので、
予約時またはチェックイン時にフロントまでお申し付けください。


お子様用歯ブラシ、お子様用スリッパ(サイズ21cm)
ベビーベッド(利用対象年齢:~生後12か月)
オーガニック全身用シャンプー
電子レンジ用ほ乳瓶消毒器
おむつ用ごみ箱、おむつ用ごみ袋
補助便座、トイレ用踏み台
バンボ/パイプ豆椅子
洗面器
くつ乾燥機


※部屋着(パジャマ)のご用意はございませんのでご持参ください。
※ベビーベッドは予約時にお申し付けください。なお、安全上の理由により利用対象年齢は
生後12か月のお子様までとさせていただきます。
※数に限りがございますで、お早目にご予約されることをおすすめいたします。

ベネッセハウス宿泊時に館内のレストランを利用する予定です。予約した方がよいですか?
いずれのレストランも席数に限りがあります。ご希望のレストラン、または時間帯のご予約が出来ない場合がありますので、レストランのご利用を希望される場合は早めのご予約をおすすめしています。
なお、ウェブサイトから宿泊予約をされたお客様は、ご予約確認ページからのお申し込みや変更が可能です。
子どもも館内のレストランを利用することができますか?
利用できます。ただし、「ミュージアムレストラン 日本料理 一扇」では夕食のみ6歳未満のお子様のご利用をご遠慮いただいております。
館内に自動販売機はありますか?
ベネッセハウス内に自動販売機はありません。客室内のミニバーまたは、ベネッセハウス ショップをご利用ください。
ベネッセハウスの近くにコンビニエンスストアはありますか?
ベネッセハウスの周辺にコンビニエンスストアをはじめとする商店はありません。
コインランドリーはありますか?
ベネッセハウスにご宿泊のお客様は、ミュージアムとオーバルに設置している洗濯機と乾燥機を無料でご利用いただけます。ご利用の際にはスタッフにあらかじめお申し出ください。
館内にプールやフィットネスジムはありますか?
プールやフィットネスジムなどの設備はありません。
ベネッセハウスの周辺で泳げるところはありますか?
ベネッセハウスエリア内は遊泳禁止です。ベネッセハウス パークから徒歩5分のつつじ荘の海岸で遊泳が可能です。但し、監視員やレスキューはいませんので、遊泳は自己責任でお願いいたします。
荷物を事前に送っておくことはできますか?
送り状に、「宿泊予約者名」「チェックイン日」を明記して下記住所にお送りください。なお、お泊まりになる宿泊棟もお書き添えください。
住所:〒761-3110 香川県香川郡直島町琴弾地 ベネッセハウス(ミュージアム、オーバル、パーク、ビーチのいずれかを明記ください)宛
電話:087-892-3223
会議室を利用したいのですがどうすれば良いですか?
ベネッセハウスには、セミナーなどでご利用いただける2つの会議室を用意しています。
利用料金、機材等については、ベネッセハウスにお問い合わせください。
ペットを連れて、宿泊できますか?
ペットを連れての宿泊は、お断りしています。また、お預かりもいたしかねます。

その他

直島島内に病院はありますか?
宮ノ浦に直島町立ふれあい診療所があります。
診療日:月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始休診)
診療時間:午前9時から午前12時まで /午後2時30分から午後4時30分まで
受付時間:午前8時30分から午前11時30分まで /午後2時から午後4時まで
※救急患者については、随時対応・相談。
時間外診療は保証金として¥10,000が必要となります。
※直島町には診療所が一つしかありません。 緊急対応の場合、島外、他県医療機関へご案内する場合があります。
(船の便数が少ないためご注意ください)
※妊婦様の受入について ふれあい診療所には産婦人科としての機能がないため、対応はできず、島外、他県医療機関への搬送となります。
(船の便数が少ないためご注意ください)
ご来島の際は、主治医様へのご相談の上、ご判断をお願いいたします。