スプツニ子!による「豊島八百万ラボ」とは?

瀬戸内国際芸術祭2016の春会期が始まる3月20日、スプツニ子!による「豊島八百万(やおよろず)ラボ」が恒久施設として豊島に誕生します。

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの助教で、現代社会における問題を直接的に反映させた作品を制作しているアーティスト・スプツニ子!。ここのところ、私たちもiPS細胞や、ゲノム編集という言葉を耳にするようになりましたが、彼女はMITに通うようになってからバイオテクノロジーが急速に発展していることを見聞きし、これまで神話の世界のことだと思われていたような新しい生き物や現象が、現実化されようとしていると強く感じたといいます。歴史的には神話に疑問を投げかけることもあった科学が、これからは神話を生み出していくこともあるのではないか――。

一方で、あらゆるものに神が宿ると考え、多様な神の存在に寛容な八百万(やおよろず)の文化においては、科学の発展が神話のような世界を生み出すことについて、一神教の価値観をもととする西洋哲学と違う視点で議論が出来るのではないか、というアーティストの想いもあります。"新たな神話を創造する"ということを切り口に、科学やテクノロジーによって現実化されるかもしれない世界をアートとして提示し、未来の私達の在り方を問いかける場所として「豊島八百万ラボ」は構想されました。

lab_main_0307.jpg
「豊島八百万ラボ」模型(提供:成瀬・猪熊建築設計事務所)

このコンセプトにもとづく作品が、今後定期的に企画展示されていきますが、まず今回はスプツニ子!自身がこけら落としとして新作を展示します。タイトルは「運命の赤い糸をつむぐ蚕 - たまきの恋」。好きな人にその気持ちを伝えることができない不器用な理系女子の主人公が、自ら研究する遺伝子組み換え蚕によって「運命の赤い糸」をつくりだそうとする映像作品を中心に、インスタレーションが展開されます。

作品の制作は3月20日のオープンに向けて佳境を迎えつつあります。1月には、雪の残る東京郊外で映像作品の撮影が行われました。クライマックスとなるシーンに協力してもらうためにスプツニ子!自身がtwitterで多くのエキストラの参加を呼びかけ、寒い中にもかかわらず、100人もの方が集合。作品が展示される豊島からも3人の方をお招きし、ご出演いただきました。多くの方が一斉に走っている理由は?作品の完成をご期待ください。

lab_satsuei.jpg

一方で、今回の作品制作と並行してスプツニ子!が共同研究を行っていた、農業生物資源研究所からも嬉しいニュースが。人が恋におちる成分とも言われているオキシトシンと、赤く光る珊瑚の遺伝子を導入した蚕から「運命の赤い糸」が誕生したとのこと。アーティストの妄想と最先端の生物工学によって、神話の世界が少しだけ現実になったと言えるのかもしれません。

twitter.jpg

現代の複雑な問題に対し、多くの方に伝わりやすい手法でポップに表現するスプツニ子!。その活動の根本には、資本主義や政治的なプロセスの中で、議論が熟さないまま物事が決められていく社会に対しての大きな疑問が存在しています。

豊かな自然に恵まれた島の小さな集落で産声をあげる、「豊島八百万ラボ」。彼女の思考を体現するかのように、急速に変化する社会において私たちが未来をどうデザインしていくのか、問いを発し続ける場となることでしょう。

同じカテゴリの記事

夜を徹してつくられた継ぎ目のないコンクリート・シェル構造の屋根――豊島美術館

2023.05.15

夜を徹してつくられた継ぎ目のないコンクリート・シェル構造の屋根――豊島美術館

1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...

続きを読む
“究極のコラージュ作品”<br>「針工場」の船型が逆さまに置かれた理由とは?

2022.01.25

“究極のコラージュ作品”
「針工場」の船型が逆さまに置かれた理由とは?

1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...

続きを読む
自分だけではわからなかった仕掛けやおもしろさに気付く<br>「豊島・犬島鑑賞ツアー」体験レポート

2022.01.12

自分だけではわからなかった仕掛けやおもしろさに気付く
「豊島・犬島鑑賞ツアー」体験レポート

朝9時、直島の宮浦港。これから仕事が始まる人、観光に胸躍らせる人、さまざまな人が...

続きを読む
人々の記憶を<ruby><rb>保存</rb><rt>アーカイブ</rt></ruby>する―「心臓音のアーカイブ」

2022.01.12

人々の記憶を保存アーカイブする―「心臓音のアーカイブ」

1980年代から活動するベネッセアートサイト直島の記録をブログで紹介する「アーカ...

続きを読む
「嵐のあとで」~「ストーム・ハウス」感謝会~<br>作品が巻き起こした豊島での軌跡

2022.01.10

「嵐のあとで」~「ストーム・ハウス」感謝会~
作品が巻き起こした豊島での軌跡

ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラーによる「ストーム・ハウス」は、...

続きを読む
豊島での「出会い」や「記憶」を形に。<br>『<ruby><rb>針貼工場</rb><rt>はりはるこうば</rt></ruby>』コラージュワークショップのレポート

2021.11.18

豊島での「出会い」や「記憶」を形に。
針貼工場はりはるこうば』コラージュワークショップのレポート

豊島の針工場では、2021年8月~11月までの開館時間に、お子様から大人まで楽し...

続きを読む

カテゴリ検索